GitBucket + MariaDBの構築でハマった件

言うほどハマっていないです。 前提条件 Ubuntu 16.04 GitBucket 4.15.0 MariaDB 10.2.7 ISSUE_OUTLINE_VIEWがおかしいだの何だの怒られる MySQLのバグ(というか仕様)で、ビューのFROM句でサブクエリを使えない、というのが原因。普段、仕事でもビューを使…

ReactもVue.jsもAngularJSも万能ではないよ

React好きですか?私は大好きです。仮想DOM、素敵じゃないですか。でも、会社のプロジェクトで採用しようとは全く思わないです。JSフレームワークの話題といえば、やれReactだ、やれVue.jsだ、やれ脱jQueryだ、というのがここ数年のトレンドだと思います。こ…

PHPで日付操作するときのアンチパターン

PHP

どんな言語であっても、日付を扱うのは何かと厄介なのものです。例えば、PHPで先月末日をyyyymmdd形式で表示したい場合。ググってみると以下のような書き方をしているサイトをチラホラ見かけます。

Ubuntu 16.04ではncurses 6.0のコンパイルに失敗する

Ubuntu 16.04はgccのバージョンがデフォルトで5.4なので、そのままncursesをコンパイルしようとすると以下のように怒られます。 In file included from ./curses.priv.h:325:0, from ../ncurses/lib_gen.c:19: _30507.c:843:15: error: expected ‘)’ before …

/home/user/localにVimをインストール

Vim

もう11月とな。道理で寒いわけだ。会社のサーバを弄るとき、インフラチームでない私にはroot権限がないので、最初は何かと不便を強いられていました。が、1ヶ月もすると慣れてくるもので、むしろroot権限なんて必要ないよなぁ、と思うように。慣れって怖い。…

Rust入門 - 変数宣言と関数定義

Rustは強い静的型付け言語なので、関数定義もそれを意識しておこなう必要があります。関数定義の前に、まずは変数宣言から見てみましょう。Rustは型推論してくれるので、以下のように型を付けなくてもエラーにはなりません。が、やっぱり明示的に型を指定し…

Rust入門 - 開発環境構築

我らが敬愛するMozillaによって開発中のRust、そのバージョン1.10.0がリリースされました。RustのRustによるRustな言語になったわけです(ぇ Rustの言語仕様だとかミッションポリシー的なことはググればいろいろ出てくるのでここでは割愛します。が、簡単に…

レスポンシブWebデザインな仕事をしたときの話

セミ兄貴おっすおっすな時期になりました。あっついね。では本文。Web開発ド素人の私(今まで仕事はVB.NETやCな業務アプリケーションばかり)が、レスポンシブWebデザインなサイト開発をした上で感じたことをとことこと書いていこうと思います。レスポンシブ…

Meteor導入の覚書

ES2015、楽しいデス。3か月くらい前までは、ECMAScriptのEの字も知らなかったですが、今ではES2015でないと気持ち悪くなるくらいになりました。C++11のときに受けた衝撃に近い。そもそもの話、先月末に「React書いてみたいなぁ」とふと思い、こっそりと(一…

コーディングセンス0の私がPHPを書くときにする最低限のこと

自分の無能っぷりに日々自己嫌悪です、こんばんわ私です。コーディングセンスというか、センス全般ですよね。「服?ユニ○ロでイナフでしょ」とか。そういった性格がコーディング姿勢にも出てくる、かどうかはよくわかりませんが、私の場合は特に見た目を軽視…

オブジェクト指向でPerlを書く

食事の量は減っているのに、どんどんと身体に肉が付いていく今日此の頃、三十路に向けて老いを感じ始めております。PerlではClassといったような書き方が標準では存在しないのですが、Packageを使えばなんとなくなオブジェクト指向プログラミングができます。…

ニコニコ動画の作品から音声だけを抽出する

ゴールデンウィーク、そうだ仕事しよう。4月中旬くらいからプロジェクトに参加し、慣れないマークアップ言語と休日返上で闘っています。Bootstrap楽しいデス(^q^)そんなこんなでこの連休も仕事していたわけですが、さすがにずっとやっていると気が滅入るわけ…

アニメ作品毎にディレクトリを生成させる

表題の通りです。録画後のファイル管理が面倒臭くて本当に笑えない。ディレクトリを生成させるバッチは速攻で書いていおいたので、現在はそれを使っています。 アニメワショーイバッチ、ってのは以前に作ったものです。こことかここを参照。そちらも修正した…

当日放送のアニメ一覧をメールで送るバッチ

4月ですね、新作アニメの時期ですね。とかなんとか言っていますが、社会人になって以降はアニメを観る時間も元気も余裕もないです、はい。ですが、録画だけはしていますので気になったらいつでも観れます。積みゲーする人の気持ちがよくわかる…。っで、録画…

tmuxを使って開発効率を上げる

ターミナルマルチプレクサはtmuxを使っています。会社の所属チームではscreen派とtmux派が半々でして、正直どっちがいいかなんて初心者の私にはわからなかったのだけど、最近はtmuxのほうが良い感じらしい(ソースはtmux派の意見)のでこっちを選んだ次第で…

CentOS6.7にApache 2.4・MySQL5.7・PHP7をインストールする

PHP7環境が必要になったので、どうせならということで現時点における最新バージョン(CentOSは7じゃないけど)のLAMP環境を構築。以下のようなシェルを書いておきました。CentOSのminimal版、且つ、サーバ構築直後というのが前提。その前提なら多分問題なく…

NeoBundleからDein.vimに移行した

Vim

Dein.vimが人気と聞いて。乗るしかない、このビッグウェーブに。インストールについては先人の記事を参考に。っで、修正したvimrcをpushしておきました。NeoBundleCheck的なものをvimrcに書きたい場合は、 if dein#check_install() call dein#install() endi…

+luaなVimを一般ユーザでビルドした話

Vim

会社の開発サーバで作業をする際は、(当たり前だけど)root権限がないのでいろいろと不都合があるわけです。特にVim、「luaがないからNeocomplete使えねー」みたいなアレ。というわけで、一般ユーザでluaを有効にしたVimをビルドしたときの作業履歴をメモっ…

Gitを使う時の一連の流れ

会社が当然のようにGit使っているので、忘れないようにメモっておく。 ユーザ設定と、見やすくするためカラー設定 $ git config --global user.name "foo" $ git config --global user.email "foo@bar.ne.jp" $ git config --global color.ui auto クローン…

SI企業を退職しました

新卒で入社し、2年11ヶ月勤めたSI企業を本日退職いたしました。先輩方にはこの場を借りてお礼申し上げます。ついにこの時が来たか、退職エントリを書く時が。さて、SI企業の退職エントリといえばいわゆる「SIerはナンターラカンターラ」という批判混じりなエ…

CentOS 6.7にComposerをインストールする

PHP

開発用サーバのCentOS 6.7にComposerをインストールしたときの覚書。なお、数カ月前まで「Composer?なにそれ?PEARではダメなのん?」とか言っていましたが、いやはや、自分の情弱っぷりに頭が痛いですね。yumで取得できるPHPはバージョンが5.3なので、まず…

RTX1200を使ってL2TP/IPsecなVPNを構築する

NW

どこのご家庭にもあるRTX1200でVPNを張ったらかなり捗ったので、覚書としてコンフィグを残しておく。YAMAHAの公式サイト見れば、VPN構築が始めてでも楽々設定できるからいいよね。だがGUI、お前には頼らない(ほうがカッコイイ)。前提条件 RTX1200:10.0.10…

古いCatalystスイッチをカスケード接続する

NW

Catalyst 2950を2台用意し、タグVLAN且つLAGで接続・・・しようとしたけどリンクアップすらしない。LAGがダメなのか?と思い、1本ずつやるも、ダメー。設定がダメなのか?と思い、コンフィグをいろいろ修正するも、ダメー。っで、ポートが死んでいるのかと思…

(今更だけど)vimを使う

Vim

あけましておめでとうございます。今までPHPを書くときはEclipseを使っていたけど、重い。重過ぎ。vimを使い始めることにしました。キーボードだけで「カチャカチャカチャ、ッターッン!」ってカッコいい(本音)。え?Emacs?あぁうん。とりあえず、空き時…

C初学者にポインタとは何なのかを一言で説明

ポインタとは配列です。まぁ別物ですけども…(小声)とりあえずこちらをご覧ください。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main() { int i = 0; char arr[16] = { 0 }; printf("arr's address : 0x%p\n", arr); for (i = 0; i < 16; i++) { arr[i] = i + 1; } return </stdlib.h></stdio.h>…

Cの構造体のアライメントにハマった(1日ぶり2回目)

えぇまたです、またCです(前回記事参照)。正直、Cの話なんてググれば大量に記事が上がってくるので書く必要なんてないのだけど(そもそもCマスターな人たちはネットの記事なんて読まないし)、まぁアレです、自分用メモです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #includ</stdlib.h></stdio.h>…

Cの構造体を動的確保するときにハマった

C/C++はメモリ管理ができないとお話にならないわけですが、にも関わらずC系の入門書では「ポインタ?簡単だよ、ほら、この図を見て」なんて感じにお茶を濁してる。うーんこの。抽象的に説明しちゃうから抽象的な理解しかできないわけです、かく言う私がそう…

Cisco L3SWの予備機切り替えの覚書

NW

自宅のL3が逝ったので予備機に切り替えたのですが、その時の復旧作業を備忘録として残しておく。ネットワークって一度設定したら、その後は放置安定になりがち(特に自宅レベルのネットワークだと保守なんてないに等しいし)で、仕事でネットワーク扱うこと…

vForum 2015 OSAKAに行ってきた

vForum良かった。とても勉強になりました。来年も絶対参加しよう。 #vforumjp— にいな (@tydk27) 2015, 11月 19とまぁ、感想がこれだけというのはあんまりなので、疲れているけど忘れない内に今日のことをまとめておきます。セッション会場の最前列で紙のノ…

Rubyの破壊的メソッド

最近は仕事でCばっかり触っていますが、Ruby、独学はじめました(ぉ学べば学ぶほど、なんて直感的に書ける言語なんだ、と感動してます。なるほど、これは確かに人を虜にする言語だなぁと。といっても、「Ruby素晴らしい、PHPゴミ」なんてのはやっぱり違うよ…