強い意志

何事においてもいえることだが人は強い意志をもたなければならない
それは何かに挑戦しようとするときに必要なことだと思う
強い意志がないと途中で挫折してしまうから

最初に目指していた大学よりもだんだんとランク的に下がってしまうことはよくあること
自分自身もそうだった
周りの友人たちもそうだった
意思が弱かったからだろうか

そもそも意思を強くするには自分でどうにかするしかない
なにかアイテムを使えばいいとかではなく
ではどうすればいいのか
答えはない
意思というものは固体でも液体でも気体でもない
心である
強く思う気持ちが意思へと繋がるのではないだろうか

挫折してしまったらそこで終わり
その問題に関しては先に進めなくなる

挫折はしたくない
強い意志をもって何事にも挑戦していきたい