準備は大切

暑い日が続きますね
気が付けば8月・・・大学生活って早いなぁと感じてしまわざるをえない今日この頃



さてそろそろ学校のテストも終わりが近づいてきたので夏休みの勉強計画を立てましょう

基本的に編入試験には英語科目があります
なので英語は必ず勉強しなくてはならないのですね
では問題形式は?
大学によって異なってます
長文要約などという院試験に近いものから一般入学とほぼ同じという形式
やっぱり過去問を入手することが一番先決ですね

次に専門科目の勉強について
形式はほとんどが論述形式といったところでしょうか、文系学部は特にです
この科目の対策が一番難しいのではないかと思います
一般入試とは違う、より高度な知識が求められるというものです
大学の講義の復習をすることや教授に相談することが大切なのかもしれませんね

勉強する環境というものが一人暮らしには大切ですよね
大学の図書館で勉強するより近くの図書館などのほうが環境的にはいいかと思います
首都圏在住なら有料の自習室などもあるので利用するのもいいかもしれませんね

とにかく諦めないということです
正直、浪人をするよりも厳しい状況下におけるのがこの編入試験
信念を見失わずに勉強することが大切だと思いますね