IT尽くしの3日間、俺と将来とパソコンと・・・

全くもって意味不明なタイトルはさておき
どうも、こんにちわ
いやー、勉強に集中できない・・・どうしよ・・・
意思が弱くなってきたのか・・・



さてさて、訳あって自作PCを作ることを決意した俺
いろいろと調べていくと・・・うーん、勉強になるなー
とりあえず現段階の構想↓
CPU:Core 2 Duo E6850
GPU:GeForce 8600 GTS
マザーボード:GA-P35-DS3R(など他にも候補あり)
メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB×2
HDD:SATA 160GB & 320GB
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ(SATA or ATAPI)
電源ユニット:(購入時に検討)
OS:XP Home
ケース:(購入時に検討)
モニタ:(現在検討中、候補はIO DATEとNanaoで20インチワイド程度)
以上
ハイエンドマシンを目指したいのですが、如何せん予算が・・・
これで合計15万程度だと思う
バルクメモリにするかどうかやCPU、GPUを安価にさせるか・・・
思い切ってOSをLinuxなどと考えました
ですがこのPCの使用目的は主にゲームなので却下
そのため個々のパーツのスペックを落とすのも却下
この程度がベストかなと
Vistaは・・・個人的には気に入らない
やはり始めて触ったときの印象が・・・ね

ところでIntelからの最新情報がありましたね
第2世代とも言われる新コアのPenryn
どうやら性能的にはあまら変わらないようですが・・・
気になるのは1CPUに8コア搭載可能のNehalem
FSBからCSIになったりCPUにGPUコアが内臓されたり
CPUが大きな変化をし始めるなどと言われてますね



ところで先日、『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』を読破しました
うーん、面白い
いろいろと感想はありますが省略
これを読んで将来について考えてしまった俺は外道なのかもしれませんね
法律、経営、歴史など、何でも勉強することは大切ということ
将来のビジョンがまた変わりつつある俺なのでした