世の中はわからないことばかりなのです

学校が終わった後に原宿でブラブラ(買い物)してたのです
靴を買おうと思って予算的には5000円くらいの安いやつを探してたのです
つい先日、ちょっと高い靴を買ってしまったので今回は控えめで・・・
しかし某店で、ある商品を勧められて・・・12000円、買ってしまいましたw

いやぁ、店員さんの言葉は強いですねー
・・・っと、いかんいかん!
上手い具合に店員さんに乗せられてしまいました・・・



言葉は強いですね
現代ではマスコミが強いということと同義ですかね
私はそんなにテレビっ子ではない、とは何度もこのブログで言ってきましたが

しかし、テレビも悪いところばかりではないと思うのだ
例え話です
某株式会社が証券取引法違反の疑いが掛けられたときですが
この事件を通じて経済に興味を持ち、経済学を勉強し始める人もいるはずです
そういう私も親父から株などについて聞いてましたw

確かに間違ったことが多すぎて何が真実なのかわからないのがテレビでありネットであり・・・
が、何が真実なのかということを調べようとする、知的好奇心を持つ人は少なくはないと思う

自分の知らないことを知るということ、勉強することはある意味で幸せになれると思う
これが幸せなことだと感じない限り、勉強が楽しいと思うようにはなれないのかと
嫌々勉強して得た知識よりも、興味を持って勉強して得た知識のほうが記憶は長持ちすると思う
やはり受験勉強というものは、何を学ぶべきなのかを学ぶ勉強なのだなと

まぁ質の高い勉強がしたくても受験に失敗すれば、そんな勉強はできないわけですが
そう考えると、アメリカの大学制度はなかなか考えさせられるなぁと思う



常識というものが忌み嫌われてる現代ですが、常識が一番という人もいるのです
常識ばかりを重要にしすぎるばかりに教養を知らないのも困ります
私は常識という言葉は嫌いです