自作PCの動作が不安定すぎて涙目な件

今日が祝日だということに気づいたのは昨日
・・・まぁ、いいや

さて、相変わらずですが、自作PCが不安定なままです
・たまに、いきなりディスプレイの画面が消える(パソコンは起動したまま)
・常時、USBが認識されない
・たまに、ブルーエラー画面が出て強制終了
「たまに」とか「常時」とか微妙なわけなのです・・・
昨日はたまに認識していたUSBですが今日はダメダメ

とりあえず考えられる原因
?メモリの初期不良?
?電源が足りない?
?マザーボードの初期不良?
?SATAの光学ドライブが原因?

まずは?
DDR2の1GB×2なので1枚はずして起動させる
うーん、しっかりと起動
USBは認識されないまま
2枚に戻して起動・・・うむ、変わらない
ちなみにこのときに?の光学ドライブははずしてました
光学ドライブはIDEのほうが良いとかどうとか・・・

?の電源
これが問題なのかな
ASUSTeKのサイトで推奨電源容量を調べてみると、450W
ギリギリだなぁw
でも、これは余裕を持ってだろうから問題ないと思うけど

?が原因っぽい
接続とかも確認したが問題ない
ビデオカードをはずしてマザーボードからモニタに出力してドライバをインストール
その後の再起動後にブルーエラー画面
これで電源の問題ではないのかも、と思う
マザーボードの初期不良?簡便してくれよw

?は最初に書きましたがこいつは問題ではなさそう
でもIDEインターフェースに買い換えます
まったく、無知な状態で自作PCなんてやるもんではないですよw

パーツを変えることによって解決しそうなもの
・電源
・(メモリ)
マザーボード
光学ドライブ
ですが・・・どうかな、わからないなー
ただでさえ、お金がないというのに痛い出費になりそうだ
メモリは大丈夫そうだけど、マザーボードは買い換えるべきかな・・・
でも、まだそれが原因とも言い切れないし、どうしようかなw

電源はオウルテックのSeasonic SS-550HT
容量的には問題なさそうかな
Seasonicの品質も問題なし
マザーボードは・・・同じ製品のGIGABYTE GA-MA69G-S3Hにしてみるか
そしたら、マザーボードが原因なのか?ということがわかるだろうし

電源を購入して問題解決されたらそれまで
解決しなかったらマザーボード購入ということで・・・

痛い・・・俺の財布が泣いてますよw