私の地元の成人式は成人式っぽい成人式らしい

「次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ます」
これが成人式の趣旨だそうです(成人式の原型となった青年祭より)

まぁ、そうはいってもなかなか明るい希望が持ちにくい世の中ではありますね
景気が安定している(かどうかは詳しくはわかりませんが)と言えるようにはなった最近
人々の価値観というものも不景気の頃に比べると変わってくるかもしれません

90年代の不景気、さらに少子化という問題も加わっての成人式のモラル低下?
一部の人が「今の子供は大人になりたがらない」などと言っているのを聞いた
大人になりたくない、ということか
いや、なりたくないのではなくて、今の現状でいいということだろうか
大人になることを喜ばない?
昔の人々は半人前意識というものを強く持っていたそうです
はやく一人前の大人になりたいといったものだそうです

大人になることで「俺は大人だ」といいたいのではないのかと思います
「俺は大人だ、子供じゃない!お前らみたいな糞な大人とは違う!」
成人式で暴れる人々からはこんなことが読み取れる気がします
まぁ、そんな考えがまだ子供なのだということがわかってないのでしょうが
来年、成人式を迎える私の目から見た感じです

成人式で暴れる成人
といっても一部の人間だけだとは思います
私の地元の成人式は毎年1500人程度が参加するそうですがそれといった混乱はない
それどころかこれでこそ成人式だ、と賞賛する人もいるだとか
マスコミで報道されるような成人式は一部なのです
まぁ、その一部ってのが問題ではありますが

こうした報道によって未成年の心を変えていっているというのもあるのでは?
「かっこいい!」「みんなやってることだ!」
今の日本では仕方のないことなのでしょうが・・・



情報というものは怖いです
人を洗脳する力を持っているから