アラタニス・・・悪魔の名前ですか

くらべる一面:新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/index.html

3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト

そんなサイトができました
私が新聞を買うことはほとんどなくなると思います
まぁ電車とかの移動中は買うでしょうが・・・

3紙の社説を読み比べれるのは楽しい
普通なら大学の図書館の新聞コーナーを行ったり来たりするわけだが
新聞を読むのだったら一面記事とか三面記事よりも社説を読むべきかと



このサイトが作られた理由は新聞の影響力や発信力を高めるためらしい
そもそもネットのニュース記事というものはほとんどが新聞がソースなわけでして
そのソースをポータルサイト(ヤフーとか)で公開してるわけです
2ちゃんねるのニュース速報板に立っているスレもそう
新聞サイトから引っ張ってきたニュースで立ててレスが伸び議論していく

そんな新聞というメディアが3紙協力でポータルサイトを作ったということ
といっても普通は新聞サイトを直接見る人がほとんどだと思うのです
運営側もそのことをわかっているようですが

私は利用させていただきますけど