面白いこと

一人暮らしを初めて一番つらかったこと
冬の食器洗い・・・
いや、これはキツイって・・・
冬の肌荒れがひどい私、肌といっても皮膚病の一種みたいなもんなんですけど
そんな私には自給1万円だったとしてもやりたくない作業
でもやらければならないんですよね、食事できないから



ある人のブログを読みました
そしてこんな言葉
「学歴主義なんてくそくらえだ」

大学受験に失敗して学歴差別を受けて、そんな私
一方、大学受験に成功して学歴差別をする、そんな人もいる

学歴主義なんてくそくらえだ

私の中学からの付き合いの先輩にこんな人がいる
一浪して受かった学部が自分に合ってないと思い、仮面浪人をして希望の大学に合格
その人は言いました、受験の大変さは本人にしかわからない、と
そしてこう言いました、本当に頑張った人は頑張ってる人を馬鹿にしない、と
つまり、一生懸命勉強して東大に合格した人はFランクの大学の人を馬鹿にすることはない
そんなこと

でもそうじゃない人もいるのだろうな
成功した人は、成功したからこそ何でも言える
一度も失敗を経験したことない人って失敗を知らないから何でも言える

そこで思った
他人を見下す人って成功者なんだろうな
そんな態度を取れるようになれば成功者になった証
人間的に考えれば嫌な証です
人間的に、ですが

世の中、勝ち組と負け組に分かれていたとすれば誰でも勝ち組になりたいですよ
どんなに非難されようとも
勝ち組の気持ちは勝ち組にしかわからない
負け組がどんなに喚いても所詮は負け犬の遠吠え

自分はどっちでもいいですけどね
勝ち組になって人を罵りたいとも思います
負け組になって勝ち組に文句を言いまくりたいとも思います
どっちに転んでも楽しそうなことには変わりないですから

勝ち組だろうが負け組だろうが、楽しければいいと思います
楽しくなければ自分を変えればいいだけだし
どっちも楽しくないのだったら新しい道を開拓すればいい

人って面白いですね