キャプチャとかエンコとかアプコンとかHDとか

朝起きてコンビニでマガジンを立ち読みしていると大量の高校生が横断歩道を渡っていて
えぇ、興奮しましたとも



食事をすることも忘れてエンコエンコ

実験もほぼ終局を迎えようとしています
?チューナーからPV4へはD3(1080i)で取り込みます
?録画したいアニメ番組の時間を調べて予約を始める
?深夜なのでとりあえず寝る
?寝ている間にいつのまにか録画が始まってます
?起きたら録画が終わってるのでソースをAviutlにぶち込みます
?インタレ解除とかいろいろと設定します
?設定が終わったら出力、エンコ開始
?マターリとお茶でも飲みながらしばし待つ
?気づいたら終わってます
?エンコ後の映像を視聴
?幸せになります



未だに意味不明なこと

今までは720pでの録画をしていたわけです
Aviutlの編集時にフレームレートを24fpsに変更して出力
でも出力されるファイルのフレームレートを調べるとデタラメな数値に・・・
ファイルのプロパティだけじゃなくて、真空波動研で解析しても変になるんだな
インタレとプログレの関係に何かあるのか・・・
わからんとです

今日も朝からいろいろと試していたのですが途中から出力エラー勃発・・・
エラー文も読まずにAviutlを再び一から入れなおし
それでもエラー・・・
何度も繰り返すうちに音声出力の項目の異変に気づく
なぜかLameの設定が変わっていたのね・・・
一度インストールしていたのに何で消えていたわけ?
わからんとです



キャプチャを始めるようになってガッカリなことと楽しみなことが一つずつ増えました
放送されているアニメのソースが酷いアプコンのとき・・・
もうガッカリです
BS-iで放送されるCLANNAD、あそこまで酷いと泣きたくなります
ジャギジャギ、クロスカラー、ドット妨害あり、さらにボッケボケ
・・・
なんかもう、ガッカリガッカリ
ガッカリなアプコン映像を見た後にHDアニメを見ると幸せになります
長寿アニメでいえばドラえもんとかサザエさんとかクレヨンしんちゃんとか
あとはおじゃる丸もかなり綺麗なHDアニメです
ガンダムOOハヤテのごとく!もHD
獣神演武しおんの王などが深夜帯でHD放送されてる番組
こおうしたHDアニメを見ることが楽しみになってきている今日この頃

ちなみにHDとはHigh Definition(高精細)の略です



攻殻機動隊シリーズがBDで発売されたら即効で買います、絶対に買います