インターレース解除やNULLフレーム、フィルタについて

今日の19:30からBSジャパンで放送された「ハヤテのごとく!
しっかりと1080iによるキャプチャができたのでいろいろと実験

ちなみに・・・
ハヤテのごとく!」はHD放送なので鼻血が出るほど高精細な映像です
そんじょそこらのアプコンアニメとはレベルが違います



いろいろと試してみてフィールドシフトをようやく理解できました
AviUtlプラグイン置き場】さんで公開されているプラグイン
自動フィールドシフト インタレース解除プラグイン
これが24/30fps混同ソースに最適という意味がやっとわかったということでして
なんとなく、ですが

混同ソースの場合は自動フィールドシフトを
all24fpsソースなどの場合はAviutl標準のインタレ解除機能とインターレース解除2を
それぞれ使い分けていくべきなのかな、と

いや、普通に自動フィールドシフト使えばいいんじゃね?
とか言われそうですね・・・
まだよくわかっていないのでとりあえずはこんな感じなのです
だんだんと処理内容とかがわかってくればいいのですが・・・
と、とにかくプラグイン作成者さんに感謝を

WMV出力 Plusでの出力ではNULL水増しではないってことでいいの?
そこらへんの仕組みとか処理がわかってないのな・・・
頭悪いな、自分・・・
ちなみに、NULLはあの ぬるぽ の語源です、NullPointerException
******
ぬるぽ
ガッ
******
ってやつです
プログラミングねぇ、少し手を出して挫折したんだっけ・・・
余裕ができたら一から勉強しなおそう



予断ですが
aviutlでアニメをもっときれいにエンコード 【フィルタ設定編】 -Next Arrows
こちらで紹介されているフィルタをキャプチャした「ハヤテのごとく!」にかけたのですが・・・
あまりの高精細っぷりに原画かと思わせるくらいで、思わず足の小指を机にぶつけました
著作権の関係上、キャプチャ画像はお見せできませんが・・・すごいです
こちらのサイトさんには感謝感謝ですよ
もちろん、フィルタ作成者にも感謝感謝です