エンコ結果とかよくある質問とか

ソースは『絶対可憐チルドレン』の第1話
インタレ保持ってます
元サイズは15.9 GB (17,110,421,504 バイト)

******************************************************
m2tfile
4.65 GB (4,995,698,996 バイト)
00:24:39
1920 x 1080

Video: MPEG2 Video 1440x1080 (16:9) 29.97fps 25000Kbps [Video]
Audio: MPEG Audio 48000Hz stereo 384Kbps [Audio]
******************************************************

・・・あ、あれ?
(つд⊂)ゴシゴシ→(;゜ Д゜) …!?
リサイズミス?サイズがぐちゃぐちゃになってるような・・・



よくある質問

「パソコンでテレビが見たいのだけど」
PC用モニタは文字などをキレイに表示させるためにプログレッシブ表示を行います
(プログレッシブとは順次走査方式のこと、詳しくはGoogle先生に聞いてください)
対してテレビは映像を表示するための機器なのでインターレース表示
インターレースとは飛び越し走査方式のこと、詳しくはGoogle先生に・・・)
現在の日本のデジタル放送の規格はISDBですが
この放送形式における最大解像度は1440x1080iです
(BS/CSは1920x1080i、地上波と衛星で違う理由については詳しくはGoog・・・)
1080iはインターレースなので、当然ですがテレビで見たほうがキレイに表示できる
(テレビはフィールド単位の表示、つまりインターレース表示を行うため)
(PC用モニタはフレーム単位の表示、つまりプログレッシブ表示)
ちなみに、PC上でテレビを見るには720pで表示させるとキレイに見ることができます
PC上でキレイなテレビを見る場合はPC用モニタではなくテレビ出力させて見るのが妥当

「DVDをテレビで見たときよりパソコンで見たほうが汚い感じがするんだけど・・・」
PCモニタだから
詳細は上に書いたとおりですが、汚いのではなくインターレース縞が出てくるため
(縞についての説明は割愛、詳しくはGo・・・)

「地デジも地アナも変わらねぇじゃないか?!ゴラァ!」
いろいろとあるけども簡単に言えば下のとおり
アナログ放送は640x480の解像度
デジタル放送は1920x1080の解像度
表示させるテレビがHD解像度に対応していないと本来の力は発揮されません
フルHD対応の大型テレビを買いましょう
しかし、37や42インチ以上の大型テレビでないとほとんど変わりはわかりません



とりあえず、テレビを見たければテレビを買えってことです
インタレ解除とかできる人や、720pでも問題ないという人はPCモニタでもいいと思います