いろいろな自己解決

昨日のこと、東京にいる中学の友人と食事をしてたんだが・・・あらためて、自身のコミュニケーション力の低さに絶望した。なんというかね、話下手なんですよね。自分の伝えたいことを上手くまとめられずに、最終的には何を言いたいのかわからなくなってしまって・・・経験力不足ですかね。

高校時代から、人との接触を拒んできているのが原因かと。うーん、もっともっといろいろな経験をしなければならないです。本を読んでるだけでは全てが得られるわけではなくて、それ自体は結局は自己満足でしかないわけですよね。それだけで満足する人もいるかもしれませんが、私はやっぱり多くの人と関わっていきたいんです、本心は。人と話すことで得られるものは私にとっては非常に大きなものだから。

というか、そんなこと普通の人にとっては当たり前のことなのかもしれませんね。どんだけ私は馬鹿なんだー。人を信じることができないとか、人に興味ないとか、今までそうゆうことばかり言ってましたが、違うんだな。ただ、人と接しても得られることは何もないと自分で決めつけてただけなんだな。でもやっぱりそれは違うと気付いた。

知識だけではどうしようもならないことがあると。異性(と決めつけるのはあれですが・・・)との付き合いなんてのはまさにそうですな。そうしたものは知識よりも経験が重要になってくるわけで、人との付き合いの経験力が乏しい私にはかなり困難なことなんですな。うむむ、今はまだ難しい。これから改善できるかな。



周りの人から非難・批判されているように感じる、そうされるのは怖い、とかなんとか私は今まで言ってましたが、それは当然のことなんですよね。価値観の違いというものが人には存在するのだから。そうした価値観の違いから、相手の意図を読み取り、どう接していくのかを学んでいくものなのかな。・・・難易度高すぎじゃねぇか。

自分の価値観を示すことと、押し付けることは紙一重かと思ってましたが、実際は全く違うのかもしれんね。そんなこと普通に考えれば当たり前田のクラッカーかもしれませんが。



謙虚になることと、自虐することが私のなかで同じものとなってしまっていたと反省。自虐は相手を不快にさせるってのは、すべてに当てはまると断言はできませんけど、正解なのだろうと。もっと自分の発言を見直す必要がありますね。



バイトをやっていた頃をふと思い出した。良い人ばかりだったから居心地がよかっただけかもしれませんけど。ああゆう自分が今出すことができればなぁ。要するに猫被ってる自分のことですけど・・・。

自分の居場所かぁ。見つけさえすれば楽ですが、それまでが大変ですよね。でも、居場所を探していると割り切って考えてしまえば、気持ちも楽になるかな。きっと見つかるんだって思えるから。





とにもかくにも、私は変わらなければなりませんな。そんなことを考えていた昨日の最終電車でした。てか、金ないのに食事にホイホイ付いていくんじゃなかった・・・しかも20時に店に入って帰るのが最終電車って・・・どんだけー。