ダメ大学生の見本→私のこと

共産党 「蟹工船」ブームで1万人新規入党(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

共産主義と資本主義、右翼と左翼などといった言葉の意味も知らずに、時代背景が今と全く異なる小林多喜二先生の『蟹工船』を読んで感化され、日本共産党に入党。

こうゆう人たちに限って、共産主義の歩んできた歴史を理解していないのではないでしょうか。全否定するつもりもありませんが、歴史的観点から見ても共産主義は良い歴史を歩んだようには感じられません。

確かに、ワーキングプアについては、現在の日本における重要課題であるといえます。格差社会をなくすことがどれだけ理想的であるか、私自身もよく理解しているつもりです。

でも、格差は絶対になくならない。

人は不平等だ。人が存在し、生活を営み、文化を創り、社会を形成している以上、人は自由ではなく、また、異なった環境は多種多様な人を生み出す。生まれる瞬間、人は平等であるかもしれないが、その赤ん坊が人に認識された瞬間、平等ではなくなる。

・・・ダメだ。私みたいな勉強不足&無知なフナムシ野郎に政治思想を語る資格なんてないわな、反省。ちょっとマルクス主義の本とか読んでくるわ。





書いてる途中、9月になった瞬間、日本各地から悲しみの叫び声が聞こえた気がした。

高校時代の部活仲間たちに飯に誘われたー、けど予備校が忙しすぎて帰省する予定なんてないから泣く泣く断る私。去年の夏、今年の正月に続いて3度目ですよ。断ってばかりとか友達なくしますよね・・・来年の成人式にも参加できそうにないしなぁ。

そして、だんだん誘われなくなっていき、最後には存在自体忘れられていくのですね。どうみてもBAD ENDです、本当にありがとうございました。