アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンに行ってきたよ!

9月中旬、フィールドワークということでボストンに行ってきました。大学の後援会による奨学金援助申請が通ったので超格安でした。まぁその分、報告書をきっちり書かなきゃいけないのだけど未だに完成していないという…。ここで僕の大学院での研究内容を語るのはお門違いなので、1日だけあった休日を利用してボストンを歩きまわった記録を載せておく。

ボストンといえば、高校で世界史を勉強した方なら大体の人が思いつくであろうボストン茶会事件「ボストン虐殺事件」の舞台となった場所です。また、ハーバード大学マサチューセッツ工科大学など、名門校が軒を連ねている学生街としても有名ですね。そんなボストン、治安も悪くなくて観光地として毎年多くの人が訪れています。

ですが、ボストン市街地はそれほど大きくないので1日もあれば十分に観光名所を制覇することが可能です。それを案内するのがFreedom Trailというものです。ボストンを歩いていると目に付く赤レンガが敷かれた道(画像参照)、全長約4kmの道をひたすらに歩いていきます。

前述したように観光客も多いですし、なにしろ赤レンガの道は嫌でも目立つのでまず迷いません。これで道に迷う人は、方向音痴などではなく根本的に注意力が無さすぎるだけだと思います。はい、僕は途中で迷いました。後半部分は注意が必要です。

兎にも角にも、歴史ある素敵な町並みを今に残しているところです。もっと時間があれば良かったのだけど仕方ない。今度行くときは、時間的余裕をもっと捻出してから計画を立てなきゃですね。