ニコニコ動画の作品から音声だけを抽出する

ゴールデンウィーク、そうだ仕事しよう。4月中旬くらいからプロジェクトに参加し、慣れないマークアップ言語と休日返上で闘っています。Bootstrap楽しいデス(^q^)

そんなこんなでこの連休も仕事していたわけですが、さすがにずっとやっていると気が滅入るわけで、息抜きにタイトルにあるようなスクリプトを書いてみました。悪いことに使うのはダメゼッタイ。

ソースを読めばわかりますが、

  1. 動画IDだけを書いたテキストファイルを読込んで
  2. getflvを叩いて動画を取得して
  3. FFmpegを使って音声を抜き出し

という流れになっています。マイリスト一覧から取得して、というようにしようか悩んだけど、マイリスト整理したりするほうが逆に面倒だったのでテキストファイルにしました。Dropboxとかにぶち込んでおけばいいと思います(適当)