理屈で考えようとする自分自身に苛立ちを覚える

勉強前に少し語ります
うーん、なんというか書きたいのねw
先週のこのブログの訪問者数が今までにないほどの数でした
ブックマークにいれてくださった方、本当にありがとうございます
だから書きたくなるのかもね
結局は自己満足でしかないのか、俺にとってのブログは

自己満足ね・・・
俺の周りでは自己中心的人物は嫌いだと中学時代から言われてた
確かにそうですよね、俺もそう思う
でも東京に来て、この自己中心的な感じがある意味で人間らしいなと思ったな
自己中って人として汚いよね、とか言うけど人だからこそ汚いのでは?
そう考えると自己中は最低だとは思わなくなった
それが人間らしく、普通であるとまで思い始めた
私は自己中ではない!と堂々と言える人はどれくらいいるだろうか・・・



いや、違うんだ
俺が考えている自己中は一般的に言われる自己中とは違うんだ
お腹が空くからスーパー食材を購入することは自己中だ
おかしいことだけど今まで俺はこれも自己中だと考えていた
だが一般的な考えではこれは自己中とは定義されないらしい
では、自己中とは何なのか

世の中にはこのようにしっかりと定義されにくいことがたくさんある
たぶん、これは俺の気質なのかな
1+1=2のように答えが出ないと納得できないというような
理屈で考えようとする悪い癖でもあるね、これは
だから勉強をしてても理屈が合うまで納得できないことがしばしばある

俺はこれから先、歴史学者を目指していくことができるのか
不安です
馬鹿馬鹿しいことではありますがw