日本は狭いとか広いとか感じたとき

「上京してきたとき、偶然に街で旧友と出会ったことで日本は狭いなぁと感じましたよ」
まぁ、よく聞く会話ですよね
しかし今日、日本にはまだまだ知らないことが多いなと感じることが・・・



【猫飯】って知ってます?
ねこまんまと私は言ってましたね
小学生くらいの頃、祖父が味噌汁にご飯をかけているのを見て私も挑戦
これが美味しくてw
でも母親には行儀が悪いことなのだと言われ人前でましないようにしてました

あれから10年・・・
お腹すいたなぁと思い食料をあさるも発見できず
見つけたのは米と味噌
久しぶりにやってみようかな、とか思いましてー
っで、ふと疑問
昔、母親が言っていた行儀が悪いということについて

ネットで調べてみました
ふむふむ、やはりどこの家庭もそんな感じなんですねー
そして見つけたのがこんな記事
「ご飯に鰹節をかけたものをねこまんまと呼ぶ」
???
どうやら東日本ではそのようなのです・・・
(ちなみに自分は西日本出身です)
・・・これは、挑戦してみなければなりませんねw
都合よく、鰹節があるではありませんかw

いざ、食うw
・・・おぉ、これは
美味い・・・けど、鰹節が安物だからか、微妙w

いや、でも、なんだ・・・西と東で日本は全く違うのだなと
食べ物文化というのは興味深いものがありますね
いつか自転車で日本横断とかしてみたいものです