どっちのゲーム機でしょう

1945
1602
871

年表ではないのであしからず
これらの数字は次世代ゲーム機の全世界売り上げ台数ですね(2007年12月下旬頃)
ちなみに単位は万です
Wii 1945万台
Xbox360 1602万台
PS3 871万台

うん、なるほど
PS3が大敗しているということがよくわかりますね

日本ではあまりメジャーではないXboxですがアメリカではWiiよりも売れてます
まぁ発売時期を考えれば妥当ですけどね
日本でもアメリカでも、全世界で売れているWii
すごいですね
先日、実家に帰省したときにWiiがありました
弟だけでなく両親もそれなりに楽しんでいるようです
以前からDSで楽しんでいる母親を見ていたので安易に予想はできますね

どんなユーザーでも楽しむことができる
そしてその斬新な操作性も魅力的でもあると言えよう
Wiiが成功した点はそこにあるのではないだろうか

さて、PS3
PS3が失敗している(現在進行形)理由というのはXbox360の存在も一つだと思うのです
発売時期の遅れはもちろん
その発売延期の原因となったのはBDの問題
しかしBD、ゲーム開発においてはDVD-ROMよりも遥かに困難らしい
それもあってか、PS3でのゲームタイトル数が少ないのだと思う

PS3・Xbox360のゲームタイトルマルチ化もPS3失敗の一つだ
最初に述べたようにPS3の売り上げ台数は見ての通り
Xbox360の売り上げ台数の約50%でしかない
PS3単独発売予定のゲームであっても制作会社がマルチ化に変更するのは当然だろう

GPUメモリの違いからしてもXbox360の性能が上がるのは当たり前である
といっても微々たるものであるが
(マルチで発売予定のDMC4の画像比較では明らかな違いが見られる)
ゲームタイトルがマルチ化した場合にどちらのゲーム機を買うか
値段的にも性能的にも、Xbox360を選択する人は少なくないはずだ

そもそも、この次世代ゲーム機は日本だけの争いではないということだ
あのMGS4Xbox360での発売がほぼ決定しているらしい
Xboxユーザーの私としては嬉しい限りだがPS3ユーザーはどう思ってるだろうか
またPS3で発売予定だったMH3もWiiへ開発移行されたのは記憶に新しい



しかし、PS3は何も失敗ばかりではない
PS3開発を主導した人物は、PS3はゲーム機ではなくコンピューターだと言っていた

BDとHD DVD
BDの市場シェアは圧倒的といっていいだろう
この争い、誰がどう見てもBDの勝利である
PS3に標準搭載されたBDドライブ、これによりBDが普及したともいえる
逆にXbox360は付属としてHD DVDドライブを選択させた



PS3から学べることは
日本の国際競争力という考え方の薄さである
しかし、それはゲームとして見た場合
次世代光学メディアはこれからどうなっていくのか、どう普及していくか
PS3が失敗した、と断言するのはまだ早いのかもしれない



ちなみに携帯ゲーム機の売り上げ台数は
DS 6492
PSP 2979
SONY(笑)とか揶揄されなければよいですね