夢を与えるもの

Amazonの某作品のレビューより抜粋
「アニメやマンガは夢を与えるもの。
これは、昔も今も変わらない価値観。」

おそらく、この人は『常識』とか好きなのだと思った
自らの持つ価値観は万国共通であると、常識であると、自分が正しいのだと
でもこの人の価値観を否定する気はありません
最後の一行が少し気になっただけです

歴史を学んで得ることのできるものは価値観の多様化
私はそう考えている



ちなみに、私にとってのマンガやアニメは娯楽でしかないと考えてます
何か自分の糧となるものが得られたとしても娯楽でしかない
作者のメッセージ性が伝わってきたとしても娯楽でしかない
面白いからこそ、創作物であると言えると思ってます

かなり真面目な意見として一言
夢を与えているものなんて、言ってしまえばアダルトビデオだけで十分だと思います