子供ですよね

羨ましす・・・何でもないです
まぁなんというか、羨ましいです

彼女が欲しい?そんなのいらねぇ
親友とは何だ?どうみても中二病的発言
自由になりたい?どこの小学生ですか

そんな馬鹿げたことではなくて・・・
私は一人で考えることしかできないなと



私みたいな悲観的野郎は普通の人から見ればウザイ存在でしかないようです

ある日、知人にこんなことを言われました
「なぜ(東京の人は)ほぼ満員でも電車に乗ろうとするのか。
そこまで(満員電車に乗ること)する意味がわからない」
それに対して私は言った
「早く帰りたいからでしょ」
しかし知人は
「老人とかだって乗ってるのに・・・自分の欲のためしか考えてないんだな、東京の人は」
と言ってきた

別の日、同じ知人にこんなことを言われました
「街を歩いてて(人に)当たっても何も言わないって人間としてどうよ?」
それに対して私の答えは
「いちいち謝ってたらキリがないって」
と言ったのですが、彼はこう言い返してきた
「でも、人間として腐ってると思わないか?」

以上の二つの事例
まず、最初の方ですが・・・
東京の人だけでなくて、どこに行っても同じだと思いますがね
地方では満員電車なんて経験ないからそう言うのでしょうね
そもそも、人間って自分の欲しか考えてないものだろ
自己中心的ってのは普通だと思うのですが・・・もちろん、過剰な自己中は別として

もう一つの方
通勤・帰宅ラッシュ時にそんなこと言ってたら声が枯れますよ、謝りすぎで
「すみません、あ、すみません・・・すみません、すみませんすみません」
みたいな感じで
新宿駅の朝なんてとんでもないですよ
というか、ぶつかっても気にしない人のほうが多いと思います
まぁ、人の多い東京ならではなのかもしれませんが・・・
人間として腐ってる、というのは問題だと思いますね
正常な人間だったら謝り続けるとでも言いたいのでしょうか
それ以前に、謝られる前にお前が謝れよと言いたい、どっちが悪いなんてことはないのだから

嘘をついたり、せこかったり、汚かったり・・・人間ってそんな生き物でしょ
人間を神様かなんかと誤解しているのでは?
人間は他生物よりも優秀である、って感じに
そういう考えを持ってる人って少なくないと思うのです
というか、ほとんどの人の本心はそうなのでは?



話は変わってどこかで聞いた話
「特技は何ですか?」
「特技ねぇ・・・特技といっても必ずその世界には自分より上の存在がいますもんね」
とかそんな感じの話
自分より上の存在、つまりある分野において自分よりも能力の高い人の存在

頂点に立つという考えって幼稚だなと思ってしまいます



さらに話は変わり、ある語録集より
・幸せも女も顔も金で買える、皆は金を甘く見ている
・女は金にもれなくついてくる
・人の心は金で買えます
・人間を動かすのは金
・金を持っているやつが偉い
某元社長の言葉です

これら、道徳的には問題があるのかもしれません
が、事実なのは確かだと思うのです
でなければ、風俗営業なんて成り立ってないはず
でなければ、整形手術なんかにお金を払うなんてことはないはず
でなければ、株取引なんてありえないはず

良し悪しは各人の判断になると思います
ちなみに、私は否定的です
(金で買えない女も存在する、金で買える心は上っ面な心というのが理由)
とまぁ、こうとでも言っておかないと私が嫌われ者になりそうなので・・・
ただ、事実でもあるということ

最後にその某元社長さんの言葉より
「本当は意見を言うことは怖くないのに、お化けを怖がるようなもので、
みんな、勝手に相手の存在を大きなものと勘違いしているんじゃないでしょうか」