地上波デジタル放送を受信してみた

「荻窪に美味い食事処がある」
病院に行ったついでに食って帰るか、ということですが
どうみても帰り道が逆なんですよ、病院から家に帰る方向と食事処に向かう方向
いろいろと悩むも行くことにしました

いや、まぁ、定休日だったんですけど

・・・
無性に悔しくなったので、いつものように秋葉原へ
自作ユーザーおなじみのあのとんかつ屋で昼飯
それでも悔しさが収まらなかったので地デジチューナー、DTC110を購入
約29000円でした

帰宅ー
チューナー設置
アースソフトのPV4にD4接続
ついにPV4を十二分に楽しむことができるぞ!と意気揚々の私

いや、まぁ、しっかりと映らないんですけど

・・・
BSデジタルは当然ですけどしっかり映るのです(たまにチラチラっと)
アナログだろうがデジタルだろうが衛星の位置が変わるわけないので
問題は地上波
中継局と東京タワーの間に私の下宿があるわけです
今までは中継局に馬鹿みたいに近かったのでアナログはしっかりと映っていたわけです
地上波デジタルの送信は東京タワーなのでアンテナの向きが中継局とは違うわけです
とまぁ、そういうことです
中継局と東京タワーは逆の方向なのでアンテナの向きも逆と

映るわけないでしょーが・・・
フジテレビに至っては電波が弱すぎて映りさえしない
東京MXが映らないのは仕方ないのか・・・はぁ・・・

これで大好きなアニメがハイビジョン解像度で見放題だっぜ!
という、どうみてもオタな考えをしていたのに
いやいや、BSが見れるだけでもマシと考えねば
早く引越したいものです