CLANNADの話とか閉鎖的な自分とか

CLANNADの放送が終了しましたねー
もうね、最高すぎ
原作を買いたくなりました
Kanon、Air、CLANNADとkey作品は素晴らしすぎる
原作の質とアニメーションノ質が融合してこの出来ですよ
東映も京アニもどちらもGJすぎです
万人にお勧めできる・・・とりあえず見ろ、と言いたくなる
あぁ・・・リトルバスターズが楽しみです

そして特報の
「アフターストーリーのアニメーション制作進行中」
えぇえぇ、予想通りですとも
どうみても神です、京都アニメーション万歳です
生きる希望が湧いてきました

え?
アニオタですが何か?キモオタですが何か?ブサメンですが何か?



なんだかんだいっても
「結局はオタだから」
という感じで排除されていくのね
価値観がどうのこうの、ではなくて
サブカルチャー自体がそういった社会的に低い立場なのだから
いや、敬遠されがちの立場だから、か


私が好きなものなんてサブカルチャー的なものしかないのですよ
アニメとか大好きだし
まぁ、マニアって言えるほどではなくてただ好きってだけなのですけど
アニメグッズなんて、エヴァ缶くらいしかないですから
普通の一般人は持ってないのですよね、そんなの
だから理解されるわけないのね

大学生で自己啓発本とか新書とか読んでいても同世代の人には理解されないのですよ
だから何?みたいな
自己啓発本なんて読んだことない人には馬鹿にするだけですよ、大学生程度の人間なら
これも理解されないのです

パソコンなんて1台持ってればいいというのが普通ですよね
バックアップを取ることは常識中の常識ですが取らない人のほうが多いでしょう
セキュリティソフトを入れるのも当然ですが入れてない人も多いでしょう
たとえ入れていたとしても期限は切れているはず
そこまでする必要ないだろ?とか言われて理解されないわけ


理解されたいのか?そうではなくて、誤解されたくないということなのかな
といっても、その誤解を解くように説得しても別次元の話だと理解されないわけで
いつまでたっても説明しないでずっとモヤモヤな気持ちのまま

そうやって閉鎖的になっていく自分
友を作るのをやめる
自分には相手を思いやったり大切にするような力がないから
相手を傷付けたり悲しましたり不快にさせたりしかできないから

なんとなく気付いた
私は相手を同じ目線で見てしまうとダメなのだ
「親しき仲にも礼儀あり」
というのを実践することに慣れていないから
変に敬語を使ったりしたら相手を不快にさせてしまうし
かといって、フレンドリーすぎるのも知らぬ間に相手を不快にさせてしまっているかもしれない
だから同じ歳の人間とは上手くやっていけないのだろうな・・・
その点、年上や年下はすごい楽だと感じる
私はまだまだガキなのです