バランス

大学のゼミの研究発表終了した・・・オワタ\(^o^)/

レジュメの出来はそこそこ評価してくれた、初めての割には良い感じだってさ。でも内容がまとまっていない上に具体例などが乏しくてほとんど調べていないようだ、と思われたようで。まぁ実際にほとんど調べずに一夜漬けで作ったようなレジュメですし、概説書レベルの内容しか書けなかったし・・・まぁレジュメはいいとしても、発表内容はダメだしの嵐・・・かなり悔しいので後期ではギャフンと言わせてやりたいものです。失敗は成功の素、これですよ。



さて、先日のブログ記事で暴れまくってたましが、毎日悩みに悩み続けてる金銭トラブル。そもそもの発端というものは、私が知り合いに自作PCをしたことでして。そのPCが度々エラーを起こしているようなのです。その度に家に呼ばれては直しているわけで。

何度も組み立て部分は調べましたし、CPUクーラーの接続も確認しましたし、HDDのエラーチェックもしましたし、ベンチマークはしっかりと完走しますし。私が直している間は何一つ問題は起きないのです。その後、私が帰宅して2?3日経つと、エラーが起きたとかなんとかでまた呼ばれる・・・予備校を何度欠席したことか、私の時間がどんどん奪われていってます。

先日、最後の最後と思い、スパイウェア対策を含むセキュリティ面のチェックなど、私が持ち合わしている全PC知識を使って直したのですが・・・私が帰宅してから数日してまたエラーと・・・

私がいる間は実に安定して良い状態なので、問題があるとしたらその知り合いにあると思うのです(ってか、エラーなんてのは何かやったから起こるものでしょうが、何もしていないのにエラーが起きるわけない)が、自作PCをしたのは私だから責任は全て私に負わせる、口頭契約がどうのこうのなどと言い出しまして・・・収入もないただの学生にそこまで言わせるか、と久しぶりにマジ切れしそうになるも、相手は年下なので私は我慢ですよ。最終的には新しいPCを自分で買うから自作PC代金を支払えとのこと。ふざけすぎ、なめすぎ、これが友達の関係なわけないだろ。とそんなことがあって、先日のブログ記事で切れてたわけで・・・さっさと縁を切りたいですな。

冷静になってエラー原因を考えてみる。思い起こすと、私がいる間にもブルースクリーンが出たときがあったような・・・あっ、ジョイパッドのドライバの不具合によるブルースクリーン。ジョイパッドときいて思い浮かぶのは「MayFL.sys」の地雷級エラーですが・・・うん、ですよね、そうですよ。どうみてもこれが原因ですよね。

といっても、今更このことについてその知り合いに説明するのも嫌なので(さっさと縁を切りたいので)、要求してくる金額を払っておさらばしたいです。まぁ高校時代の頃からお世辞にも仲良いというわけでもなかったので、互いに。

100万とか要求されるわけじゃないのだから幸せだと思わないとね、それでもただの学生に30万はかなりの負担ですが・・・実際問題、今は金がない。その自作PCのパーツを売るという手も考えましたが、その知り合いが箱やら何やらを全て捨ててしまったのでヤフオクでも大した金額にはならないと思うのですね、バルク品扱いですから。

ちなみに、過去のブログ記事にも書きましたがその自作PCのスペック紹介
CPU:Intel Core 2 Duo E8400
CPU-Cooler:サイズ NINJA mini SCMNJ-1000
GPU:Nvidia GeForce 9600GT
M/B:ASUS Striker II Formula
Memory:SanMax PC-6400 1GBx4
HDD:Seagate ST3320613AS
Drive:ASUS/DRW-1814BLT
Power:Owltech Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT
Case:3RSYSTEM M-STATION HT-1000
OS:Windows Vista Home Plemium SP1

わかる人はわかると思いますが・・・バランス悪すぎな構成です。マザボとメモリのここまでの高品質さは理解不能です。とりあえず、このHTPCケースは粗大ゴミに出します。冷却性能もないPCケースには興味ありません。デザインで決めるものではないと思うのです、PCは。電源ユニットも無駄にコードがありすぎなので私とは相性合いません。