学問

大学生になり一人でいることが増えるとラジオを聞くようになりました。発端は○○○○で○たナイナイのANNから。伏せ字のところは自重しておきますね・・・とまぁ、そんな私にぴったり(?)の製品が発売ということで気になっていたり。

PCでラジオが聞ける! AM/FM両対応USBラジオチューナー - ASCII

しかし、8000円の価値が私にはあるのかなと悩む。ただでさえお金に困っている今日この頃なだけに、といっても今すぐ購入する予定なんて全くないわけです。それよりもHDDが欲しいです。



数学、物理学、医学、英語学、社会学、経済学、教育学、哲学、法学、心理学、そして歴史学。私が学びたいと思っている学問一覧。何が言いたいのかというと、自分の学びたい学問が定まっていないということ。

理解力、想像力、表現力。小中高の義務教育期間で培われる能力だそうです。私はどうみても全てにおいて能力が欠けています。今更だけど、この能力を鍛えたい。でないと、社会に出てから相当な苦労をするだろうと予感。大学生活でも苦労しているというのに、社会に出たらついていけないと思うのです。

私って本当に馬鹿なんだなぁ。