そうだ 博物館、行こう

東京国立博物館
特別展「対決?巨匠たちの日本美術」

行ってきました。もちろん一人で。何か問題でも?

朝8:30・・・寝坊したことに気付き、さらに深夜アニメのキャプチャ失敗に気d(ry 10時前に家を出発し、1時間かけて博物館へ。国立博物館に行くのももう慣れたもので、駅を出て一目散に駆けていく私。うん、暑いね。

そんなこんなで1.5時間くらいブラブラと。平日でしたが、年配の方々だらけで混んでました・・・マターリな気分にはなれませんな。というか、言葉を失うくらいに感動のしっぱなしでそんな気分にはなれん。私は美術史やら、そうしたものを本格的に学んだことはないので詳しいことはよくわからんですが、そんな私でも感動できるんだからすごいですよな。

狩野永徳vs長谷川等伯
円山応挙vs長沢芦雪
この2組は私のなかではかなり印象深いものになりました。他ももちろん素晴らしかった。

かなり迷ったけど、2300円で公式の図録?(なんと呼ぶのか知らんけど)を買ってしまった・・・後悔はしてない。してないぞ。



帰宅途中に新宿のジュンク堂で本を2冊購入。今までは、ジュンク堂の前にある紀伊国屋に行ってたけど、規模が違う。紀伊国屋もすごいけど、ジュンク堂はさらにすごい。ジュンク堂LOVEです。いずれは池袋本店にも行ってみたいですな。