HDD

夏だ。と思ってたのに8月もそろそろ終盤。でも大学生にとっては、俺たちの夏は始まったばかりだ!な感じですよね、あと1ヶ月はそうなのですから。

暑い、暑すぎる。眠れない日々が続く件・・・



こんなに暑いとHDDの心配ばかりしてしまうわけです。ということで、HDD温度測定。

メインの自作機
HDD1:Western Digital WD3200AAKS-00VYA0・・・42℃前後
HDD2:Western Digital WD3200AAKS-00B3A0・・・37℃前後

ノートPC
HDD:SEAGATE ST980825AS・・・32℃前後

クーラー付けてません。付けた場合は全体的に2?3℃下がるといった感じです。双方、起動から30分以上経過しています。

自作機のケースはお馴染みのSoloでして、前面に冷却ファン増設してます。ビデオカードとHDDの干渉があって1機しか取り付けられませんが・・・そのせいか、HDD温度にも差が出てるっぽいです。

ノートPCの冷却はこんなの使ってます。ファン音がかなり煩いです・・・まぁ常に音楽聴いてる私にはあまり気になりませんが。そのおかげで結構冷やせてるのでまぁいいでしょうな。