「かんなぎ」のBS11での放送中止騒動

朝起きて知りましたが・・・住んでいる地域的に、MXを地デジ受信することができないのでBS11の働きには感謝していたのです・・・監督がヤマカン、シリーズ構成が倉田さんという、私個人としてはかなり期待していた作品なだけにこの知らせにはガッカリ。

噂では、「地上波最速であるMX放送日前に、BS11が解禁前のかんなぎの主題歌付きダンスCMを流した為、アニプレックスが激怒して中止になった」とかなんとか言われているようですが、真偽の程は定かではありません。何かしらの圧力がかけられたというのは間違いないようです。

一部では、アニプレックスへの不買運動などの意見が出ていますが・・・R.O.DひだまりスケッチグレンラガンのDVDもアニプレックスでしたね・・・なんだか複雑な心境。まぁ、放送中止の理由がハッキリしない限りなんとも言えません、理由が明らかでないのにアニプレックスばかりを非難するのもあれですし。BS11の公式発表を待ちましょう。

さて、「かんなぎ」は諦めるとしても、問題は今後のBS11におけるアニプレックス作品の放送についてです。「鉄腕バーディー」の2期放送がどうなるのか・・・放送中止になったら泣きますよ、ガチで。



P.S.
ヤマカンの公式サイトにてコメントが出てます。
*****************************************************
かんなぎBS11での放送中止は私にとっても残念至極です。
ただご承知かと存じますが、私はただのいち監督であり、『かんなぎ』の権利者ではないので、放送局の決定や変更につきましては毫も関与する立場にございません。
ですから本件に関しては、繰り返しになりますが極めて遺憾であるとしか言い様がございません。

それと加えて申し上げたいのは、『かんなぎ』という作品には全く罪はない、ということです。
もし皆様が『かんなぎ』をこれまで愛してくださり、そのOAを楽しみにしてくださったのならば、本件で『かんなぎ』への想いを反故にしてしまうのは、作品にとっても皆様にとっても決して幸福なことではないと思うのです。
その点だけは何卒ご理解・ご斟酌いただき、『かんなぎ』の今後をお見守りくださいますよう、心からお願い申し上げる次第です。
*****************************************************



P.S.
BS11、「かんなぎ」公式サイト共に、公式発表がありました。理由は公表されていません。

BS11
*****************************************************
2008年10月 8日(水)
アニメ番組「かんなぎ」放送中止のお知らせ

ANIME+で放送を予定しておりました「かんなぎ」は、都合により放送中止とさせていただきます。
番組を楽しみにされていた視聴者の皆様、申し訳ございません。
10月11日(土)23:00からは「「黒塚」直前スペシャル」を再放送いたします。
*****************************************************

かんなぎ」公式サイト
*****************************************************
○08/10/08 BS-11放送中止のお知らせ
BS-11で放送を予定しておりました「かんなぎ」は、都合により放送中止とさせていただきます。
放送を楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。
*****************************************************



結局、理由は明らかにされないままでした。

もしも、権利側とBS11側のトラブルがこの騒動の原因であったのであれば、今回のこの対応(理由も明らかにせず、うやむやにしようとする)は視聴者を何だと思っているんだ、と考えてしまう。BSでしか視聴することのできなかった人々の心を踏みにじったも同然なのですから。

せめて、「ひぐらし解」放送打ち切り騒動のときのように、ネットでの配信などの対応をしてくれるのであればよかったのですがね・・・



「この騒動は、知名度アップのための自作自演だったんだよ!」

「な・・・なんだってー!!!」



まさかねwww