PCメンテ

PCの相談を受けるとき、一番多い内容はこれ。
何もしていないのにPCが壊れた」

回答例
1.何もしていないって、そんなわけないでしょ。
2.そもそも、PCって急に壊れるもんじゃないの?

認識の違いというやつです、はい。

まぁ大体こうゆう相談をする人は、IPアドレスとか表示して脅すサイト(いわゆる架空請求系)にガチで恐怖に慄く人が多いと思うのです。え?偏見ですか?今時そんなやついないって?時代遅れでサーセン。

ということで、私のPCが最近調子悪い。何もしていないのに・・・

マザボに原因があると思うんですよね、PC起動時にBIOSが勝手に起動してしまうあたりが。かといって、そう簡単にマザボ換装を決定するわけにもいきませんわな。しばらく様子を見ていたのですが、今月のウィンドウズアップデート適用してから大分安定してきた。あれ?因果関係あんの、これ?

どうやら、キーボードのDelキーが壊れてて誤作動していたようです。なんじゃい。

今はいいんですけどね、このPCもいつ吹っ飛ぶかわからんのですよ。初自作PCとして組み立ててから約1年半。動画エンコという長く険しい作業に幾度となく耐えてきたPC、よく頑張ってます。なので、これを機に、PCメンテナンスをしてみたいと思うわけです。

内容は、ファン換装(ケース、CPU)、GPU換装(低消費電力)。

冬なのでHDD温度はあまり上がらないのですが、ケース前面に2つ装着できるのに1つしか付けていないってのはなんだかなぁ?、ってことで。あと、後ろ側の標準ファンがうるっさいのでこれも換装。CPUファンはAMDのデフォなんですが、これは金に余裕があれば換装。

現在のGPUはGF9600GT。正直オーバースペックです、ゲームやらないし。なので、補助電源なしのGPUに換装したい!さらに、HD動画をガシガシ扱ってるのでそれなりの能力はほしい!っと、これらの回答が導いてくれるのは、RADEONのHD4670!妥当でしょ?

そんなこんなで、久しぶりに秋葉原へ出陣。

・・・

帰宅。んで、戦利品は、
MSI R4670-2D512/D3
XINRUILIAN RDL9025S ×2
Seagate ST3500320NS
A-DATA myflash PD7 8GB
合計約20000円なり。まぁこんなもんでしょ。

組み立て中、ファンのコネクタがないことに気付きアマゾンで注文。また秋葉原まで行くのは面倒いっす。てか、今日はガチで疲れた・・・体力の衰えを実感。

P.S.
ビデオカードの静穏性があまり良くない件について・・・情報収集不足ですかね、自業自得だわ。以前使用していたクレバリーオリジナルのGF9600GTよりうるさいかも。まぁ仕方ないね。