アイルランド生活、1ヶ月経過

アイルランドに来て1ヶ月。いやはや、なんというかもう1ヶ月経ったのだなぁと。まぁいろんなことがありました。友達もたくさんできたし、旅行もしたし、パブにも行ったし、アイリッシュ女性とアイリッシュダンスしたし。すっげぇ楽しいぜ!

でも問題もいろいろあったり…実は、現在ビザ関係でちょっと揉めてます。なんとかなりそうなのでいいのですが、このことはまた後日まとめて書こうかなぁっと。

さてさて、アイルランドに来たばかりの頃は僕の英語力があまりにもショボすぎたがためにコミュニケーションが取れなかったわけですが、今では結構マシになりました。コミュニケーションが取れるって楽しい!

まぁ僕の場合は運が良かったのか、語学学校の最初の週からパブとかパーティに誘われて人脈が自然とできていったんです。ホント運が良かった。っで、友達も自然とできていって語学学校のほぼ全ての生徒と知り合うことができたんです。といっても全生徒数が30人くらいしかいないけど。今は春だしね、夏になると100人超えるらしいけど。

友達ができるとSpeaking能力は向上するし、楽しいしでまさに一石二鳥。逆に、友達ができないとかなりつらいだろうなぁと。
ですが、未だにHearing能力は残念なことに…。僕の住んでる街は少しアクセントがキツめところでもあるので余計に聞き取りづらい。語学学校の先生の喋ってることは理解できても街に出たり、ホストファミリーと話すときは全くわけわかんない。いや、留学先の街選びって大切ですよ。

あと、日本人って大抵Grammarの出来はGJなわけで、僕もその1人になってます。余裕。対してスペイン人やスイス人やフランス人やイタリア人、要するにヨーロピアンはGrammarはボロボロ。英語を話せるし聞けるんだけど、Grammarはダメなんです。まぁ言語が似てるから話すのとかは余裕なんだろうけど。なかなか面白いよねー。

とまぁ、かなり楽しくやってます。つらいことも同じくらいたくさんあるけど、でもまぁそれも経験だし。

いろいろ旅行にも行ってて写真もガッツリ撮ってるんだけど、正直ブログにアップさせるのめんd(ry だから、暇ができたらブログ移転させます。TwitterBOT用にレンタルサーバを借りてるのでそこでやろうと思います。