アイルランドの夏は寒かった

8月!寒い!

さてさて、今月末、試験があります。Cambridge Examination、いわゆるケンブリッジ英検です。え?知らない?ですよねー。僕もアイルランドに来るまでこの試験の存在を知らなかったのですが、世界的にも評価が高く、総合的に英語力を判定するのに最適な試験だそうです。日本ではTOEICとか日本の英検のほうが目立ってますけど。

この試験、5段階ほどレベルがあって、僕は中間レベルのFCE、First Certificate in Englishってのを受けます。中間といってもかなりレベル高いのだ。諸説ありますが、TOEICに換算すると600〜700点、英検準1級レベルだそうです。むちゃくちゃや…。

試験内容はリーディング、長文ライティング、語彙語法問題、リスニング、スピーキングといった感じ。まぁここらへんは普通っすね。ただやはりかなり難しい…。

いやいや!同い歳の人たちは就活とかで頑張ってるんだから僕も頑張らなければ!ふんぬっ!ふんぬっ!ぬはー!