3泊4日のスペイン旅行をしてきたよ!

アイルランドで一緒に住んでたスペイン人の親友に会いに、3泊4日のスペイン旅行をしてきました。旅行先はMadridとBarcelona。親友はMadridに住んでいるので、Barcelonaはついでの観光って形です。ということで、この記事はBarcelona観光が中心になりますよー、と。

スペインの治安は決して良いとは言えなく、近年は経済危機によってスペインの失業率は15%超、アメリカのテロ戦争への反発などによる2004年のスペイン列車爆破テロ、などといったような様々な問題も抱えている国。しかし、実際に訪れてみるとなんともまぁなかなかに観光客、特にヨーロッパ系の方々で賑わってて、とても活気のある感じがしました。



まだまだ真っ暗な朝3時、ダブリン空港へ。学生ビザを持ってるのでほぼノーチェックで出国審査終了。よゆー。で、飛行機に乗るんだけど、システムトラブルとかで数時間、機内で待たされてた…。3時間遅れでMadridに到着し親友と再会。

とりあえず、親友宅へ。Lunchはそのご両親の手料理!実は以前、アイルランドで会っていたので、こちらも久々の再会ってわけ。英語は話せない人たちなんだけど、すっごく楽しかったし、料理も美味かった!

その後はMadrid市街を散策。想像していたのとは違ってすごく綺麗でヨーロッパらしい建物ばっかりで素敵な街でしたー。画像は左上から順番に、中央郵便局、プエルタ・デル・ソル(Madridの中心)、マヨール広場、王宮、Madridの紋章に描かれた銅像です。写真微妙すぎだなぁ…。



その後はBARで1杯、2杯、3杯、4杯…とまぁエンドレス。アイルランドで出会った他の友人たちとも再会して大勢で大騒ぎ。深夜0時を回った辺りから、BARを出て路上で酒盛り。すごくフリーダムです。結局、ベロンベロンに酔っ払いました。

翌日、二日酔い。嘔吐したりしてもう気分は最悪。せっかく久々に親友に会ってるってのに気分絶不調。大衆レストラン的なところで美味しいご飯を食べたんだけど、気分悪くてあまり食べれなかった…。すると突然、そのレストランでパフォーマンスが!名前忘れたけど40度くらいの酒を燃やしてぶわっぶわってやってた。意味ワカンネ。写真見てもワカンネ。

Barcelonaまで深夜バスで向かいます。久々に会えた親友に別れを告げ、バスに乗り込む。8時間の長距離移動!

朝7時、無事にBarcelonaに到着。めっちゃ寒かった。まぁもう11月だしね。到着早々、まずはサグラダ・ファミリアへ向かいます。定番。アントニ・ガウディの最も有名な作品。僕が小学生の時から夢見ていた憧れの地、そこへついに到達することができました。感動で目からガウディが…思えば遠くへ来たもんだ。



9時から開館されるんだけど、30分くらい前から行列が出来始めます。僕たちはすぐに並んだので待ち時間はほとんどなくすーっと入れた。中に入ってまた感動。なにこの教会、えっ?なにこれ?えっえっえっ?内部も素敵だけど、外壁の装飾とか近くで見るとすごすぎてやべぇ…ため息しか出ないってのことことなのね。

サグラダ・ファミリアの次は、同じくガウディ設計のカサ・ミラ。連続してカサ・パトリョ。装飾が美しい…。にしてもアレだ、ガウディって本当に変わってる人だよね。カサ・ミラなんて見方を変えるとただの洞窟にしか見えないもん。あ、すみません。いやでもまじで。

地下鉄に乗ってグエル公園へ。これもガウディ設計の公園ですね。僕たちは裏口から入って行きました。野外エスカレーター、これはたまに壊れて停止してることもあるそうなんですが、今回は運良く動いててうは。そして公園の頂上まで行くとBarcelonaを一望できる景色が!!サグラダ・ファミリアも!

グエル公園の正面入口のほうに向かうと、ガウディ的な意味不明な感じに。いや、これが芸術ですよね。なにもかもがいちいち凝ってる。んでもってトカゲの噴水。ここは記念撮影ポイントでいろんな人が写真撮ってました。あ、知らない人が写真に写ってますね。気にしてはいけません。

地下鉄に乗ってグエル公園を離れ、カタルーニャ広場という大きな広場で鳩と戯れました。というか鳩多すぎ。襲われたし。写真の少年も襲われてるし。そんでもって、Barcelonaで一番賑やかなLas Ramblas通りをブラブラしました。こういうストリートって絶対に変な人達が仮装というかアレをやってますよね。アニメコスプレやってる人いないのかしら。

La Boqueria、通称サンジョセップ市場に行きました。すんげぇでかいマーケット。スペインのハムはもちろん、フルーツやら野菜やらチョコやら。いろいろ食べたかったけど、Chorizoっていうスペインのハムが入ったサンドウィッチを買ってmogmog。あー、でも問題点。一部の店は全く英語が通じなかった…まぁ「dos, por favor(2つください)」「Gracias(ありがとう)」とかで切り抜けましたぜ。大学でスペイン語取っといてよかった…ふひぃ。

その後は街をぶーらぶら。途中、なんか雰囲気も悪くてちょいと危険そうな小道を通った。緊張しまくってめっちょ疲れたわ…。何もなかったから良かったけども。写真は右からCatedral(大聖堂)、Arc del Triomf(凱旋門)です。大聖堂は工事中…残念。

ホステルでは日本人2人に出会いました。1人はセビーリャ(南スペイン)に留学中の人。もう1人はヨーロッパ旅行をしている院生の方でした。いろいろと貴重な話を聞いて楽しかったー。しかしあれだ、外国人とは話さなかったなぁ。まぁ僕たちが日本人2人、男女でいたから何か話しかけづらかったのか…ロンドンに行ったときはすぐに友達とかできたのにねー。

とかいう感じで、翌日は昼前に飛行機に乗ってアイルランドまで帰りました。楽しかったけど、二日酔いの思い出がもう最悪すぎて残念。まぁでも親友には会えたし、Barcelona観光もできたし、文句なしっすな。そんでもって、スペインは英語が通じないのが…な感じだけどでも僕は嫌いにはならなかったです。飯も美味いし、建物とかはすごくヨーロッパ的。もうちょっとゆっくり観光しに行きたいものです。それまでに、スペイン語を勉強しなきゃだな。