Celeron版HP ML110 G6買ったったー

雨の中、佐川さんが届けてくれました。ご苦労様です。外箱でけぇ。

包装もしっかりしてました。箱の大きさの割りに軽い。

\ジャジャーン/

ということで、早速部屋に設置するわけですが、どうみても場所がありません。本当にありがとうございまs(ry がしかし、そこで諦めちゃいけないんですよ。勉強机を鯖置き場にしました。Web鯖とメインデスクトップ機の間に設置。でかいのが3台並ぶと結構壮観。

例によってOSはCentOSです。「えー?今時CentOSとかありえなくなくなくなーい?」とか言われそうだけど、使い慣れたのを使うのが無難。まぁ空DVDなかったから流用しただけです。本当は鳳凰院凶真が喜びそうなあのScientific Linuxを試してみたかった系。で、鯖の使用用途はSambaを使ったファイルサーバ。いずれはPT2を差して録画専用鯖にするつもり、というかそれが理想。

OSインストール手順を個人的にまとめておく。

  1. yum-updatesdのアンインストールとyum-cronのインストール
  2. OP25B対策とsendmailのroot宛メールの送信設定
  3. SELinux停止
  4. RPMforgeリポジトリの導入
  5. Tripwire・chkrootkitClam AntiVirus等のインストール
  6. iptablesの設定
  7. OpenSSHのセキュリティ強化
  8. 不要サービスの停止

最後にちょろちょろ調整。Perlとかclamdとか。

しかしあれだ、鯖を2台運用しているとは言え、まだまだ知識が足りないなぁと。勉強しなきゃなぁと思うし、もっと本格的に鯖運用をしていきたいとも思う。時間的な余裕とかないけど。あー、ニートしてぇ。まじニートしてぇ。

あと、知ってはいたけど起動時の爆音まじやべぇ。戦闘機でも突っ込んできたんじゃないかって思ったわ。起動後はそこそこ静かだし、気にならない程度の音だからおk。しかしあそこまで爆音だったとは・・・恐るべし。