アニメ録画メモ

追記 (2011/12/03)

なんだか誤解を招く?感じだったので詳細をば。以下、現在視聴可能なチャンネル一覧。

というようになっています。テレビ山梨、山梨放送は系列下にありますがアニメの放送は(ほとんど)ありません。今期はハンターハンターを山梨放送、ガンダムAGEテレビ山梨がやっている程度です。つまり、山梨は東京の隣県であるにも関わらず、ケーブルテレビを介さなければほとんど何も視聴できないということです。東京から離れてる栃木や群馬でさえ関東キー局は全て視聴できるのに…。

さらに、視聴可能なU局がtvkというのも悩みの種です。ご存知のように、tvkの糞画質っぷりには涙が出るほどのものです。BS-TBSも事前に某スレで理解はしていたものの、実際に視聴するとあまりの酷さに言葉を失いました。画質に恵まれない、糞地域在住ってことです。えぇ。

メモ

BS・CSの視聴環境が整いました。スカパー!HDのチューナーがまだ手元にないため、AT-X HD!の視聴はできませんが…。ということで、今後の録画&エンコ対応についてメモしておく。複雑だしね。

録画的な意味での優先順位はBS11→アニマックス→AT-X→民放BS→地上波民放→tvkというようにしていきます。BSの視聴は実に3年ぶりで、BS11に関してはロゴが変わっていたり画質が非常に良くなっていたりしているので、U局はtvkしか視聴できない現状況では積極的にBS11のソースを利用していこうと思います。

月曜日
25:15 tvk 未来日記
26:00 テレビ東京 侵略!?イカ娘

火曜日
25:45 tvk たまゆら〜hitotose〜

水曜日
25:45 tvk マケン姫っ!

木曜日
24:45 フジテレビ UN-GO
25:15 フジテレビ ギルティクラウン

金曜日
18:30 BS11デジタル TIGER & BUNNY
23:00 BS11デジタル C3 -シーキューブ-
23:30 BS11デジタル 輪るピングドラム
24:00 BS11デジタル Fate/Zero
24:30 BS11デジタル 灼眼のシャナIII-Final-

土曜日
23:30 BS11デジタル WORKING'!!
25:00 tvk 真剣で私に恋しなさい!!
25:00 BS-TBS アイドルマスター
25:30 BS-TBS 僕は友達が少ない
26:00 tvk ましろ色シンフォニー -The color of lovers-

日曜日
17:00 UTY 機動戦士ガンダムAGE
25:30 tvk ベン・トー
26:00 tvk 境界線上のホライゾン

複数録画環境ではない土人なので、被らないようにさせるのが必死です。そろそろ本格的なBDレコーダー等欲しいです。AT-X HD!が視聴できるようになれば、更なるエンコ地獄が始まりそうだ…エンコ専用PCの構築を急がなきゃならんっすなぁ。