免許更新と初回更新者講習に行ってきた

更新期間の最終日に行ってきました。忘れてたというか、お金がなかったというか、面倒くさかったというか…でも期間内だったので特に問題なし。受付の人に「え?今日までじゃない」と驚かれたけど気にしない。

初めての免許更新なので初回更新者講習を受けなければいけません。約2時間の長丁場。警察署に行く直前まで夜勤をしていたので眠くて眠くて・・・が、なんとか持ちこたえました。

講習中に観たビデオで、車と二輪車の接触等の事故映像があったのだけど、なんだかなぁと。というのも、車側の安全確認も確かに大切だけど、二輪車が強引に車を抜いていくから事故に繋がるわけであって、個人的には二輪車側の過失でしかないんじゃないのかなぁとか思っちゃったわけです。

特に原付。車の左折時の巻き込みもあるわけだし、原付は基本的に車を追い抜いてはいけないと義務化させればいいのになぁと思う。前の車が左折するときに車の内側を原付で堂々と走ってたら間違いなく衝突ですしねぇ。ミラーの死角なんかに原付がいたら確実に終了のお知らせ。

車も原付も乗る僕としては、やっぱり原付を運転する場合にも普通車の交通規則とかマナーってのを知らないと危ないと思うんですよ。原付免許なんて廃止してしまえばいいのにと。その前に、僕のアパートの前の狭い路地を60km近くで走行するDQNをどうにかするべきだと思うけど…子供の通学路でもあるし、いつか事故りそう…。