4月から社会人になったけど

こんにちわ、わたしです。

昨年末から修論に追われ、年末年始なんてものは存在せず、必死にラップトップを叩きまくる日々でした。結局、最終提出のその日の朝までかけて完成したものの、これが学生生活のまとめって・・・と言いたくなるレベルのクソっぷり。でもお優しい教授陣に助けてもらい、無事に修了させてもらいました。っで、それが終わったと思えば会社勤めでございます。ブルーマンデー症候群に悩まされながらもなんとか生きておりますです、はい。

新卒エンジニアとなって、4月から今までは研修祭りでワッショイワッショイでした。扱った言語はVB.NETPHPJavaRubyASP.NET MVCやらCakePHPといったMVC Frameworkにも一通り触れ、この3ヶ月でどんだけコード書いたことやら。その合間にネットワーク構築で、4年ぶりに更新したDeleGateの構築設定に頭悩まされたり、趣味程度でLinuxに触れていたのに仮想化構築やRHELをガリガリ触ったり。などなど。

いやはや、技術的にはまだまだ底辺ですが、なんだかんだで知識を吸収することは楽しいのでもっともっと成長したいなぁと思う今日この頃です。しかしまぁ、小さな会社ですが文系出身社員が自分だけで、喫煙者も自分だけで、なんとも肩身狭い職場で、それが上述のブルーマンデー症候群に繋がっているのです。働きたくないでござる、とは違うけど、会社に行きたくないでござる、だなぁ。

それはさておき、とにかく今はスキルアップを目指したいのです。そのためにも、アウトプットする機会を自分自身で作っていかなきゃなぁと思うわけで、そういえばはてなブログ更新してねぇなぁ、と気付いて今に至ります。と言っても、今は職場でコーディングすることで目一杯でして、家に帰って何かをする余裕がないのだけども。よし、明日から頑張ろう(フラグ