mixi規約改定問題について

騒がれてますねー
知らない方に少しばかり簡単な説明を

今月の3日、mixiの新規約が公表されました
内容を見ると一部変なところが・・・

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
?mixi新規約条文より?


あれ?おかしくない?
わかりやすく言うと「mixiに投稿した日記が無断で書籍化されるのでは?」ってこと
またまたご冗談をw とか言われそうですがそうとしか読めないですよ、この条文

当然ですがその後、ユーザーから問い合わせが運営側に殺到した
「ユーザーの了解なしに書籍化などは行わない」と行ったそうで条文の意味は

投稿された日記等の情報が、当社のサーバーに格納する際、データ形式や容量が改変されること。 アクセス数が多い日記等の情報については、データを複製して複数のサーバーに格納すること。日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること。
?利用規約改定に関するお知らせ(追記)より?

と運営側が説明しています
私のようなmixiブログを利用していない人にとっては別にどうでもいいし
上記のような説明なら納得できるのです
でもそうでない人、mixi日記を活用しまくってる人は動揺するのでしょうね
著作権をあまり理解していない人なども騒動に乗じて過剰に混乱してるのでしょう

とりあえず規約の条文修正がされれば騒動も落ち着くと思います
これを機に、20歳前後の人々が著作権に興味を持てばいいのですが
mixiを主に利用している人は若い世代でしょうから



私も法律とか勉強しないとなー
でも、我流だとやっぱり身に付かないわな・・・

今考えたけど、4月からはサークルも辞めよう
正直、こんな気持ちで続けられるわけもないし、というか負担でしかないわけで
辞めたから勉強ができる!ってわけでもないんだけどね
ただ、嫌々ながら続けるのも逆効果だと思うし

勉強と遊びを両立なんてできないわな、私には
もう遊びはいいよ