パソコンを作れと言われたら

知人「パソコン作ってくれ」
私「(何を唐突に)いいですよ。予算は?」
知人「20万」
私「(?!私が所持しているやつでも15万だぞ)・・・え、えぇ、了解です。っで用途は?」
知人「はぁ?ネットするだけに決まってんだろ」
私「(!!! (゜Д゜)ハア? おちょくってんのかこいつ)・・・あぁ、そうですよね。了解です」

ということで
意味もわからず頼まれました
インターネットするだけなのに20万って・・・普通に電気店で買えよ
ただのアホなのか、天才なのか
人ってのはよくわかりません



とりあえずパーツを選んでみることにしてみる(モニタ込みで20万以内)

・CPU
うーん、45nmCPUのE8400あたりでいいかな。売ってればの話ですが。
Quadとかはいらんだろ、ネットやる程度だったら。

GPU
ゲームやるとは思えん。けど面白そうだからGeForce 9600GTにしよう。
・・・無駄遣いだなぁ。

・チップセット
まぁ、P35でしょ。妥当なところでGIGABYTEのGA-EP35-DS3Rとかかな。

・メモリ
バルク4GBでもいいじゃね?別に私が使うわけでもないので。
・・・なんという無責任発言。まぁブランドメモリ2GBでしょうね。

・HDD
値下がりが続いている1TBなんてどうでしょう?
もしくは500GBだな。

光学ドライブ
そこらへんのバルクドライブでいいでしょ。
次世代メディア?いらんいらん。

・電源
OwltechかThermaltakeで悩みます。
世間的には前者、私的には後者ですが・・・うむむ。

・ケース
これは知人の好みですので私は知らん。

残り8万以上残ってます・・・どうしましょう
モニタが3万程度、OSが1万5千円、3万くらい残る・・・
せっかくだから全部使ってやりたいですよね
だって俺の金じゃないし
まさに外道!!!

もう少しスペックを上げましょう
メモリを4GBにしましょう
これでOK

あとは周辺機器を買って終わり
以上、20万(だいたい)



アホらし・・・
私が使うわけでもないのに・・・どうせただ働きなんだろうね
あーあ、ツマンネ