Seagate製HDDの不具合ロットについて

Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives [207931] - Seagate Knowledge Base

日曜日に買ったHDD(ST3500320NS)が購入数時間後に秋葉原各店で販売中止になったそうな。どうやら、一部のシリーズのロットに不具合が見つかったそうです。おいおい、なんという運の悪さ。

実際どうゆうことが起きるのかというと、起動時に該当のHDDが認識されないというものらしい。でもデータは消えないんだとか。

該当のHDDシリーズはこれ。
Barracuda 7200.11
・DiamondMax 22
Barracuda ES.2 SATA

2008年12月に製造されたロットが対象なのだそうな。詳しくは上記URL先を参照。

ということで、今のところ問題はないけど私も調べてみた。Seagateが推奨している方法で、上記URLよりSeagate DriveDetect.exeをDLして実行してみました。

ST3500320NS、リビジョンはSN05

そんでもって、どうするかというと。

Firmware Update for ST3250310NS, ST3500320NS, ST3750330NS, ST31000340NS [207963] - Seagate Knowledge Base

これによると『The firmware update for drives indicated as "In Validation" means the update is currently in testing and should be available soon.』とのこと。ちょっと待っとれ、ってことなのでまぁ気長に待ちましょうや。

購入したお店によっては交換などもしてくれるらしいので、気になる方は交換したほうがいいかもしれませんね。秋葉原まで行くのマンドクセー・・・

P.S.(21日 10:30)
更新ktkr
『Please email disksupport@seagate.com to request a firmware upgrade if your drive is on a release earlier than SN06.』