My Birthday and My Life

そうなんです。
明日なんです、誕生日。

  誕生日とはある人・モノが誕生した日のこと。
  または一年の内でその人・モノが生まれた月日を指す。
  生まれた年月日については、生年月日と呼ばれる。
    (by.Wikipedia

0歳、1歳、2歳…16歳、17歳。
明日で17年生きてきたことになります。
せっかくなので1989年という年をWikipediaで調べてみました。
自分の生まれた年を調べるのって結構大切だと思いましたよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1月7日
昭和天皇が崩御し、皇太子明仁親王が即位。
小渕恵三官房長官(当時)が記者会見を行い新元号「平成」を発表。
一番の話題ですね。日本を大きく変わった「昭和」を終えた歴史的一日。

2月9日
鉄腕アトムで知られる国民的漫画家・手塚治虫が死去。
知りませんでした…ご冥福をお祈りいたします。

3月29日
女子高生コンクリート詰め殺人事件発覚。16歳?18歳の少年の犯行に衝撃。
この事件を初めて知ったときは泣きました。堪えれなかったです…

4月1日
消費税開始。税率は 3%。
3%なんてまだいいほうですよ。

8月7日
わいせつ容疑で逮捕された男性、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を自供。
死刑確定しました…信じられない事件…

11月4日
オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生。
麻原被告はどうなってしまうんでしょうかね…

11月9日
東ドイツがベルリンの壁の通行を自由化。これによりベルリンの壁崩壊。
トリビ○で知ったのですが、勘違いでこうなったそうです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


  平和とは、争いがなく穏やかな状態を言う。
  狭義では戦争・災害・貧困・飢餓・疾病・教育格差・情報格差などと対極にある状態で、人間  が相互の恒常的な自由と秩序・安寧・平安などを実現・維持している状態と言える。
  トルストイを代表とする多くの作家・表現者が『戦争と平和』という題名の作品を著しているよ  うに、戦争は平和を破壊する重大な行為であるという考えから、戦争がない状態を意味して  使われることがある。
    (by.Wikipedia

戦争がないから平和。
確かにそうだと思います。
何千万人という人々が命を落とす戦争。
しかし、それがないというだけでわ平和とは言えません。
一人が命を絶っても百人が命を絶っても、死には変わりありません。
「今は平和だ」という人がいますが現在も殺人事件が起きているということは事実です。
人が殺されて何が平和なんですか?
あなたの親友、恋人、家族、たとえ動物だとしても、命あるものが殺される悲しみを想像してみたことがありますか?
そして、その悲しみに耐えれますか?

********************************************

あと少しで自分は17年間生きてきたということになる。
今まで好き勝手して生きてきた。
何もかも中途半端。
後悔も何度もしてきた。
あの時、ああしていれば…こうしていれば…
無駄な時間もたくさん使ってきた。
いつ死ぬかわからない。
あと何年生きれるかもわからない。
わからないから大切に生きていかねばならない。
親から授かったこの命を。

人生?今まで生きてきた時間=残りの時間
見た目は簡単な式。
でも奥を見ていけばとても複雑。
どこの大学教授にも解けることのできない数式。
この数式の解答がわかるようになるのは残りの時間が0になったとき。

********************************************

大富豪、芸能人…
このようなものになりたいというわけではありません。
自分の納得のいく生き方をこれからしていきたい。

自分にとってプラスになる毎日であるように。