45nm製造のCore 2 Duo

先日、発売解禁された45nm製造のCore 2 Duo
Core 2 Duo E8500(3.16GHz)
Core 2 Duo E8400(3.00GHz)
Core 2 Duo E8200(2.66GHz)

対応マザーボード一覧

ASUS
975/965/G33/G35/P35/X38
但し975,965はオーバークロック扱いなので自己責任

GIGABYTE
P31/G31/G33/P35/X38

MSI
P965/945G/P31/G31/G33/P35
P965/945Gはオーバークロック扱いで自己責任

他Asrockなどは現在準備中だとか。
古いBIOSでもUnknownとして認識するらしくBIOSを最新にすると正常認識するそうです。



某ショップさん談では、入荷予定問題という壁にぶち当たっているそうです。
「入荷数がかなり少ないようなので値段が高くても仕入れました」だとか。

Core2Duoが初登場の時はPreccotが不人気で生産に余裕があったのが今回は既存のモデルも売れているので生産をなかなか切り替えられない
・45nmへの移行なので大量生産ができない
・生産した分はXeonや組み込み向けの需要を優先している。

といったような理由があるようで・・・
自作PCで次回入荷は2月下旬?3月で在庫が潤沢と呼べるようになるのは3月以降とか。
「エラッタの話もありましたが、エラッタで困っているというより、
出荷できない理由をエラッタにしてしまっている感じ」とか言われてるそうで。

さらには、PhenomがこけたからIntel側に緊張感が足りないのでは?
とまで言われてるそうで…苦笑です。



性能比較などは下記サイトを
PC Watch:多和田新也のニューアイテム診断室
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0118/tawada126.htm