コーディングセンス0の私がPHPを書くときにする最低限のこと

自分の無能っぷりに日々自己嫌悪です、こんばんわ私です。

コーディングセンスというか、センス全般ですよね。「服?ユニ○ロでイナフでしょ」とか。そういった性格がコーディング姿勢にも出てくる、かどうかはよくわかりませんが、私の場合は特に見た目を軽視しすぎているみたいです。コードレビューのときも、中身の処理はもちろんですが見た目な箇所をよく指摘されます(ォーゥ

センスは一朝一夕で習得できるものではないと思いますので、今すぐにできるような見た目の修正などは全部ツールに頼っちゃおう、というお話です。ツールと書きましたがもちろんVimの話デスヨ。いつものように、以下のvimrcを前提に進めます。あー、現実の自分も修正しt(ry

github.com

インデントはちゃんと揃える

まず何はなくともTabインデント、おめぇはダメだ。TabインデントとSJISとIEは滅びてどうぞ。そんな悪の組織Tabですが、set lcs=tab:>. とか設定しておくとTabの部分だけ表示が気持ち悪くなります、蓮コラレベルです、即消しです。そんなTabインデント含め、整形するときにいつもやっているのは、

ggGV=

です。これが一番楽だと思います(ぇ 他にもいろいろやり方はありますが、PHPだったら特にズレることもない(というかPHPだとズレたことない気が)のでこれで問題ないと思います(テキトー

コーディング規約を守る

会社的にはPSR-2っぽいです(フツーッテイウナー 普段から気を付けて書けばいいだけのことですが、そこはセンス0の私、全く意識していませんでした(ェー というか、隅から隅までちゃんと準拠できますかね、無理デス。なので定番ですが、php-cs-fixerを使うのがいいと思います。ネットに転がっているような、

if($hoge==='foo'){
    echo 'bar';
}

とかいう、なんともまあ気持ち悪いコードをコピペしちゃったりしたときに楽ですよ(コピペダメ

良いコードを読む

結局のところ、最後はこれですよね(ァー